テレビ離れが進んでる?もっと効率的にテレビから情報を収集しよう!


スポンサーリンク

ぼくは、タイムリーにテレビを見ません。昔は結構見る方でしたが、最近では、テレビ局側が操作する“時間のコントロール”に我慢ができないんです。

 

どういうことかというと、早く結論がほしいのに、何度もCMを挟んできたり、いきなり他の話が入ってきて、肝心なところが番組の最後!っていうのが結構ありますよねw

 

テレビは他者に時間を制されてしまう


TVを見ない理由は以下の5つです。

🔹内容を先延ばしにしすぎ
🔹先延ばしした割に、結論がしょぼい
🔹CM広告にうんざりする
🔹出演者が大衆向けなのでつまらない
🔹TVを見なくて、何も支障がない

 

これらに耐えきれなくなったというか、要するにこれは他人に時間を制されているわけですからね。

録画とかで必要な部分だけ早送りで見たりしますが、これはだいぶ時間が短縮できるし、ストレスを大幅に軽減できるのでおすすめです。

若者はテレビ離れしていると言われていますが、そんなの当然のことでしょうね。情報が溢れていて、今はどこでも面白そうな情報を入手できるのに、わざわざテレビをみる必要がないのです。

そして、現代人は情報の取捨選択を無意識レベルで行っているので、そう考えるとテレビから情報収集は効率が悪いのは言うまでもないですね。

そもそもテレビなくても、生きていく上で何も困らないのです。

 

ドラゴンボール超(スーパー)はみよう!

ちなみに、余談ですが、ぼくが必ず見ている録画してテレビ番組は「ドラゴンボール超」です。男性陣のみなさん、悟空の「身勝手の極意」をちゃんと把握していますか?w

これはまじで最高、おもしろすぎる、興奮する、ワクワクすっぞ!!

 

これさえ見れれば、ぼくはテレビはいりませんw
いつもまでも子供みたいだね、なんて言われますが、ドラゴンボールこそロマンだと思うのです。

同年代男性陣の9割は理解してくれるだろうと信じていますが…。とりあえず、身勝手の極意を調べてみてくださいね(笑)かっこよすぎです。

来週、再来週のドラゴンボールは絶対おもしろいので、今からドキドキ(´・ω・`)

 

HDD(ハードディスクドライブ)があれば録画が簡単

だいぶ、話がそれましたが、未だにだらだらとテレビを見ているのであれば、少しずつ生活スタイルを変えてみてはいかがでしょうか。

 

HDDをテレビにくっつけるだけで、すぐ録画もできますしね。意外とこれが知られてなくてびっくりしますw

 

 

参考まで載せておくと、外付けHDDは上記のような感じです。これ2TB(テラバイト)もあって8000円くらい。

ぼくが使っているものですが、これだけの容量があれば、余裕ですね。ネットで探してみたり、家電量販店いくときに調べてみてください。

まめちしき」というサイトには非常にわかりやすくまとめられてますね。

 

 

もちろん、対応していないテレビもあるので、ちゃんと自分のテレビの機種を事前に調べて購入をしてくださいね。

 

時間は自分でコントロールしていきましょう!

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1988年生まれ。2011年慶應義塾大学総合政策学部卒。某大手製薬メーカーに営業職として入社。地域医療への貢献、大学病院から全国への医療機関への製品波及に携わる。どん底からのV字復活や、営業成績全国1位など数々の賞を受賞。2017年に新しい生き方を模索するために、福岡県大牟田市の地域おこしに参画。主に「若者×地域×未来」のキャリアを描く仕組みを創るため教育事業プロジェクトを始動し、現在に至る。