無料プログラミングサービスで訓練してみる


スポンサーリンク

 

いまさらになってちゃんと勉強しておけばよかったと後悔している今日この頃ですw

 

ぼくは、大学時代に少しだけプログラミングをやっていたんですよ。大学では2年生に進級するためにプログラミングが必修で、ろくに理解もしないままなんとか突破した感じですね。

その時は、友人に手伝ってもらいながらだったので知識は何もついていません。手伝ってもらったというか、やってもらった?記憶がそこだけ抜けております、はい。

 

社会人になってからは営業だけをやってきているのでもちろんプログラミングに触れる機会はあるわけないので、のほほんとやってきました。

 

しかーし、最近になって

「も、もしかして、これからの世界ではプログラミングをやった方がよさげなのか?!」

と思うようになりました。

 

 

田舎移住してゆったり暮らしていても、プログラミングができれば、たくさん仕事は見つかると。それはぜひやりたい…というより、自分でものづくりするのって面白そうだなと。

 

 

こんなにプログラミングが必要となる時代ならちゃんとやっておけばよかった。

 

 

なんて、そんなことも言っても仕方ない。

 

 

ブログを始めるにあたって基本的な設定ができたけど少しだけデザインを変更したいと思うと壁にぶつかってしまいます。

 

てか、ブログをプログラミングなんて言ったら怒られますね。わかってますよ、ちょっと勉強すれば誰でも学べることは知っているんです。ただただ今まで避けていただけなんです。ぼくがわるいんです。わかってるんですよ、ちゃんと。

 

 

でもそれっぽいことしたいじゃないですか。

「プログラミング」というかっこよさげな言葉を使いたいだけなんです。中二病です。

 

 

とりあえずHTML/CSSってやつ?

本当に基礎的なのかもしれませんが


HTML/CSS

を勉強してみようと思います。

 

ブログをより簡単にかくためにMarsEditがいいよなんてアドバイスを頂いたのですがネットで調べてもその解説自体が意味がわからない。知識ある前提で説明しないでください、まったく理解できません…

 

どうやらHTML/CSSの知識がないと理解できないみたいですね。

 

専門用語がばんばんでてきて

 

「ほーら、簡単でしょ。MarsEdit最強です!!」

 

と言われも、

 

 

 

 

「…?」

 

 

 

 

 

 

 

「……?!」

 

 

 

 

 

 

としかぼくは反応ができないです。

ということで、どうやって学ぼうかなと迷っていたところ、友人にあるサイトを教えてもらいました。とりあえず、これいじってみようかな。

 

Progateでいじいじする

こちらがProgateです。

42

48

 

初心者向けのサービスで無料で始めることができます!

ブログくらいの知識ならこのサービスを使って十分応用ができるということなので早速こちらをいじいじしてみます!

 

全てのHTML/CSSを学ぼうと思うとだいたい10時間くらいかかってしまうみたい。

 

初級  3h50m
中級  4h30m
上級  2h

 

とりあえず、初心者編を一通りやってあとは実際にブログをいじりながら随時学んでいくスタイルになりますかね。

 

上級までやっても使う機会がなければ意味ないし。

一通りやったらまた報告しますね。やるんですかね、ぼく。

 

 

早くMarsEditを試してみたいなぁ。

 

 

ちゃお!

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です